オーディオに詳しくない方も必見!失敗しないヘッドホンやスピーカーの選び方


使用する場所でヘッドホンを選ぶ方法もある!

ヘッドホンを購入する際、外で使用する頻度が多い方には音を発している振動版と耳との空間が密閉されているクローズド型のヘッドホンがおすすめです。外部への音漏れが少なく、迫力のある重低音が楽しめる所が魅力となっています。一方で密閉性が高い事から長い時間使用する際は注意が必要です。

逆に室内でヘッドホンを使用する機会が多い方にはオープンエア型が良いと言えるでしょう。クローズド型とは反対に密閉されていないタイプのヘッドホンで開放かつクリアな音質が特徴的です。高音域がクリアに聞こえて、音もあまりこもらないので長時間使用する方には向いています。しかし、音漏れが大きいので外で使用する際は音量に注意するように気を付けましょう。

スピーカーは使用目的に応じて選ぶ事がオススメ!

スピーカー選びで重要になってくるのは「どんなジャンルの音楽を聴きたいか」や「どんな状況下でしようしたいのか」などをある程度イメージしておく事です。また重低音かそれとも高音でクリアな音を重視しているかなどを意識して購入を検討していけばスピーカー選びで後悔するような事は少なくなるでしょう。例えば全方向に音が拡散する事ができる無指向性スピーカーは部屋のどこにいても臨場感あふれる音が楽しめる特徴があります。このようなスピーカーは心地良く音楽が聴ける空間を作る事に長けているので、リラックス系の音楽を聴きたい人やお店のBGMに用いるには適したスピーカーと言えるでしょう。無指向性のスピーカーは部屋の中を移動しながらでも音楽が楽しめるメリットもあるので、家事などをしながら音楽を聴くようなシーンにも向いています。

オーディオの買取額の相場は、それぞれの商品の保存状態や希少性などによって、大きなばらつきが出ることが分かっています。